≪設備案内≫

≪設備案内≫

※宿泊様式はゲストハウスですが「旅宿」に拘り、ユースホステルや民宿に近い方針で運営しています。昭和30年ごろに建てられた古民家を転用した建物のため、美しさやおしゃれさには欠けます。改修不能な汚れや損傷があることをご了承ください。「宿泊施設」という特別感ではなく「親戚の家に遊びに来たような感じ」でお過ごしいただければと願っています。

※設備的に劣る分「旅宿らしさ」に重点を置いています。旅を楽しむ遊び心”を大切にし「一人旅の女性や子ども連れのご家族が安心して寛げる空間づくり」に徹しています。

※境港・水木しげるロードはもちろん、周辺地域も含めた「観光情報・地域案内」に尽力しています。膨大な観光資料をご活用いただくとともに、オーナー自身の知識量(特に公共交通機関を賢く使って楽しむ)には、絶対の自信を持って対応いたします。旅の事前相談もお気軽にご連絡ください。

基本的に“緩く”対応しておりますので、厳密なルールは「飲酒で交流しない/客室内での飲酒不可/門限22:30(以降のチェックインは要連絡で対応)」のみです。コミュニティスペースにおいては「お酒をコミュニケーションツールとして使わずに楽しんでいただくこと」を推奨しています。日常的にお酒を飲みたい人には合わない面があることを、ご理解をお願いいたします。
 

【客室】《女性専用ドミトリー》

洗面所とトイレを含めた女性専用エリアです。個室の利用者の目に入らない1階の奥まった場所にあり、セキュリティを強化しています。
※冷暖房・毛布・鏡・ハンガー・フェイスタオル・スウェット・電源(各ベッドに2つ)
※各ベッドに簡易電灯(ランタン型)
※番号照会型の鍵付き(内外から施錠可能)
※ご利用は「大学生以上~70歳以下」と定めています。中学生・高校生のみでのご利用は、原則として個室で対応いたします。
※子どもの添い寝は不可です。

【客室】《個室》

2室並びで、2階になります(水回りはすべて1階です)。
※原則として「女性同士・子ども連れのご家族同士」など、対象者を揃えて販売しています。やむを得ず揃わない場合も、相性を考慮し「子ども連れのご家族と男性/女性と男性」の組み合わせにはいたしません。
※基本的には、ご利用は「女性の一人旅は70歳以下、2人以上の女性グループは60歳以下、ご家族・親子などは男性60歳以下・女性70歳以下」までと定めています。また交通手段が「車」の場合「男児は1名以内・小学校4年生以上」での受け付けとなります。「旅を学ぶ」の観点から、どちらかと言えば中学生~大学生向けです。
※襖のため外鍵はありませんが、内側から支え棒あり。1室は収納扉に簡易錠があり、荷物ごと収納可能です(連泊者優先)。

※冷暖房・毛布・鏡・ハンガー・電源(2室ともあり)
※物干し台・電気スタンド(1室のみ)
※「定員4人」で販売していますが「6畳+床の間スペース」で「実質7・5畳」あり、さらに奥側の部屋は「押し入れ部分も利用可」ですので、子どもが含まれる場合など5~6人でのご利用は可能です(ただし宿の方向性としては、大人数向けではありません)。

【客室その他】

※コミュニティスペースの活用を促しているため、基本的には「寝るだけ」の設備です。仲間内だけで客室内で過ごしたい人や、おしゃれさや美しさを重視する人には、雰囲気が合わなかったり、ご不便な点もありますことをご理解ください。
食事はコミュニティスペースでお願いいたします部屋内は菓子類やペットボトル飲料などは可。客室内での飲酒は不可)。

バスタオル・フェイスタオルは、無料で提供いたします。
※wi-fiはコミュニティスペースではご利用可能ですが、女性専用ドミトリーの部屋は若干繋がりにくくなります(個室も満室の場合は少し不安定になります)。
「女性のみ」でご利用を希望される場合、空室がある日は「畳部屋・ベッドルーム」を自由に選択していただいても構いません。一方で、予約状況によっては指定させていただく場合もありますので、ご了承ください。
※インバウンド販売は行っておりません(外国人のご利用は全体の2%以下)。
テレビはありません

【コミュニティスペース】

鳥取県・島根県の観光資料・各種時刻表(概ね提供可能。プランニングも相談に応じます)
観光関係の書籍・全国各地の観光資料(オーナー自身蒐集物のため、閲覧のみで提供できないものもあります)。
電源・wi-fi利用可能
※冷暖房・こたつ机2基・座布団・座いす1基・うちわ
※メッセージカード・‟推し”ノート2種類・筆記用具・折り紙
※妖怪UNO・妖怪トランプ・妖怪花札
※鬼太郎とねこ娘のコスプレ衣装、ちゃんちゃんこ(靴はありません)
※菓子類(ご提供くださると、うれしいです)

※書籍類(まちづくり・観光関係が主)
テレビ・漫画本はありません。
お酒の提供は一切行っておりません(寄贈も受け付けておりません)

【キッチン】

※調理可、炊飯器・ガスコンロも利用できます。
※冷蔵庫・電子レンジ・トースター・ポット・食器類・調理器具・洗剤・調味料
※コーヒー・紅茶・ココア・麦茶・冷水・(時々みそ汁などもあり)
※食パン・ジャム類(朝食用)
お酒の提供は一切行っておりません(寄贈も受け付けておりません)

【シャワールーム・洗濯機】

シャワーのみとなります
※浴槽のご利用はできませんが、子ども連れでご利用できる広さです。
建物が古いのでタイルの汚れがありますが、改修が困難なため、ご了承ください(ご利用に支障はありません)。
※シャンプー・ボディーソープ・コンディショナー・石鹸(一般的な市販のもの)
※ブラシ類・いす・洗面器
※脱衣所に籠と台あり(籠は洗濯時にご利用可)。
※脱衣所と洗濯機置き場が一緒になっています(洗濯機は洗剤込みで200円)。
冬期は脱衣所にヒーターを設置しています(洗濯機やドライヤーと併用するとブレーカーが落ちる場合がありますので、ご注意ください)。

【洗面所】(2か所)

1か所は女性専用です。2階にはありません。
※タオル・鏡・ドライヤーあり
※ポケットティッシュ・綿棒・耳栓・カイロなど、置かれている物はご自由にお使いください。
※歯ブラシ・歯磨き粉の常備はありませんので、ご持参ください。

【トイレ】(2か所)

洋式で、1か所は女性専用です(温水洗浄)。2階にはありません。
※スタッフが男性のみのため、配慮面から、廃棄物は各自でキッチン脇にあるごみ箱への処理をお願いしております。

【その他】(設備・対応など)

※自転車1台貸出可能です(有料)。←現在は貸し出しを停止しています、ただし、買い物など短時間の利用の場合のみ、ご利用いただけます。
観光案内・プランニング(特に公共交通機関を使って効率よく楽しむ)に尽力しています。事前相談も受け付けます
時間外の荷物の預かりや水木しげるロードの観光案内などは柔軟に対応いたします。
※各所の壁面に、オーナー自身が旅先で撮影した観光写真1,800枚ほどを貼付しています。
※玄関が広いので、自転車や小型のバイクは屋内に収納が可能です(1台のみ)。
 

【その他】(近隣案内など)

徒歩5分の場所にスーパーマーケットがあります。
「水木しげるロード」まで徒歩1分以内、JR境港駅から徒歩3分です。
※車で15分ほどの場所に家族風呂・展望風呂があります


【その他】(注意事項)

※安全管理のため、門限を22:30と定めております(申告があれば可。22:30以降のチェックインは要連絡で対応いたします)
※コミュニティスペース・シャワー・キッチンなどの利用時間に制限はありませんが、深夜や早朝は、ほかの宿泊者への配慮をお願いいたします。
※トイレの電気と換気扇のみセンサー仕様、ほかは手動です。節電にご協力ください。
※館内は全面禁煙です(玄関脇の灰皿も撤去いたしました)。
客室内での飲酒は禁止です。コミュニティスペースでの飲酒は可ですが、あくまでも嗜む程度まででお願いいたします。また、外へ飲みに行かれる人も歓迎はしていません(地域観光や情報収集に時間を割いてほしいと願っているため)。「お酒が苦手な人や中学生以下の子どもが遠慮せず楽しめる空間づくり」を重視しており「飲酒による交流」の雰囲気をつくらない方針ですので、ご理解・ご了承をお願いいたします。
※2024年4月より、駐車場はご利用できなくなりました。徒歩1分の場所にある市営駐車場・大正町駐車場をご利用ください。

【宿泊代以外に料金が別途発生するもの】(※下記以外は無料)

※メッセージカード(100円、割引特典に該当がある人は無料)
※洗濯機(200円、3連泊以上は無料)
※自転車(300円、1時間程度の利用の場合は割引あり)←現在は停止中

コメント

このブログの人気の投稿

≪空室状況≫

≪宿泊希望日の前日までのご予約について≫

当面のご利用について(新型コロナウイルス感染予防対策を含む)